« April 2009 | Main | March 2010 »

February 2010

26 February 2010

小石川撮影記6 ラスト!

4136111840_ab8a6a536c_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

探していた建物の入り口らしきところを発見しました。意を決して坂をあがります。


4135354607_56465cdf08_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

坂の上にはこんな門柱が!光がいい感じにさしてます。


4136112272_fe2a41acd3_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

ガラスが割れて異様な雰囲気。この建物どうしちゃったのでしょう?


4135351325_2923f4d4da_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

人がいなくなって何年でしょう?植物の生命力の凄さを感じさせます。人が世界からいなくなったら植物だらけでしょうね。


4135351475_f568145b12_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

ちょうどお昼時で上からの光が綺麗でした。

以上で小石川撮影の写真終了です。カメラ3台を使った撮影でしたが描写の違い感じられましたか?ローライコート初めて使いましたが、スクリーンがよく見えなくて苦労しました。


| | Comments (3)

22 February 2010

小石川撮影記5

4135352777_8c04af6e96_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

この辺から友人のローライコードを借りて撮影。坂を上っていると本を読みながら歩く女子高生を発見!さすがに撮らせてほしいと頼めず、去っていく姿を急いで撮影。やはりピントは合わなかったです。


4135352615_102a71ba85_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

なにやら建物の向こうに凄い建物を発見。ガラスが割れて廃墟みたい!これは撮りに行かないとと探すことになるがなかなか辿りつけず苦労することになるとはこのときはまだ知らない。


4136113022_edab40210e_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

上の写真の下の壁にはこんな模様が。遠くから見るとなんだかわからないんですが、近づいてみると一人キャッチボールの跡でした。そういえば昔よくこんなことしたなあと懐かしみながら写真と撮りました。


4136112882_d14404f4a6_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

先ほどの廃墟を探して細い細い路地を進むと、急に開けて土の広場(?)が。なんか昔の風景みたいでうれしくて撮影。


4136111198_ea2aef4235_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

廃墟を探して歩き回っている途中で見つけたグラウンド。バスケットゴールとサッカーゴールがいい感じ。


4136111378_a79c3d91d8_b
Rolleicord Va with Xenar 75mm/f3.5

まだ廃墟は見つからない。ここはほとんど人が住んでいない公団住宅なんだけど、誰も住んでいないわけでもなく、しかし管理はされていないようで荒れてる感じが落ち葉にも感じられて撮影。


いよいよクライマックス!次でラスト。

| | Comments (2)

18 February 2010

小石川撮影記4

4135345789_32c30e14da_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

ちょうど秋祭りと遭遇しました。神社の上から下まで出店がかなりにぎやかです。金髪の女性がいたので狙いすまして撮影。私はきゅうりを2本も食べました。


4136108388_459b2a253a_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

可愛い子供と若いお母さん。屋台で買ったものを食べようと座っている横に現れたので、撮らせてもらいました。


4135350155_46879f1984_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

少し行くと今度は町内会でも盛り上がっています。これは流しそうめん。ご相伴にあずかりませんでしたが、みんなおいしそうに食べてました。取るのがまだ難しい弟に、お兄ちゃんが取ってあげてました。


4136109868_8973df8fc9_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

祭りのしめはやっぱり神輿でしょうか。金色にきらきら光っていて、思わず撮らずにはいられませんでした。

まだまだつづく

| | Comments (4)

16 February 2010

小石川撮影記3

4136105522_c74b03da44_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

塀の上のコケを撮ったんだけどコケに見えないかも。コケが大好きでよく撮るけどコケはカラーがいいですね。


4136106108_7c13d1140e_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

小石川植物園はもともと東大の施設だったのか、こんな入り口もありました。でもたぶんもう使っていない入り口。開かないかどうかガタガタ押したり引いたりしてみましたが動きませんでした。


4136108934_f826c5a31c_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

小石川植物園の中には無料の小さな博物館があります。ここはかなり気に入って長い時間いました。これはダチョウの骨格標本。いろんな標本が置いてありました。


4135350007_35919cf1cf_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

光と影が綺麗で撮ってみました。透明なものの影は影のグラデーションを作ることを発見して面白かったです。


つづく

| | Comments (4)

14 February 2010

小石川撮影記2

4136105820_5b1f97ff1e_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

小石川植物園の周りをぐるりと回ってみました。意外といい風景残っています。

4135343839_f72902b450_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

庭で巨大なマンゴーの木を発見。育てているおじいちゃんとかなり長いこと歓談。1枚きり撮った写真のピントが合わなかったのが悔しい。


4136104752_7964995e1a_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

なにやら学生寮のような建物が。私自身はこういうところに住んだことはないが、テレビや映画で見たことにある風景って感じ。雑然とした履物に惹かれて撮りました。


4136105208_ee6a651032_b
Wide-angle Rolleiflex with Distagon 55mm/f4

塀に囲まれたクランク。教習所では習うけど、実際にはめったに遭遇しないですよね。

つづく

| | Comments (2)

11 February 2010

気分も新たに新テーマ

4135353829_3f37021ec4_b_2
HASSELBLAD 500CM + Planar 100mm/f3.5

小石川の街の撮影は変わったオブジェがある公園からスタートしました。著名な彫刻家の作品らしいです。このオブジェは確か「鯉」という題名だったと思います。この三つ編み造詣に堪らなく惹かれました


4136114026_e63a8c6103_b
HASSELBLAD 500CM + Planar 100mm/f3.5

変な木のオブジェがあると撮影していたら、鐘が鳴り出してびっくりしました。


4136114546_af37f165b1_b
HASSELBLAD 500CM + Planar 100mm/f3.5

ニホントカゲを発見!実物は七色に光る非常にきれいなトカゲです。


4136114378_b6b65213f8_b
HASSELBLAD 500CM + Planar 100mm/f3.5

巨大なカラス。カメラを向けても逃げないカラスは珍しいです。この公園の主みたいでした。

続く

| | Comments (2)

« April 2009 | Main | March 2010 »