« エルマー90mm/f4 | Main | ああ、憧れのアンジェニュー2 »

02 August 2005

ああ、憧れのアンジェニュー

alpa9d05lまだアルパを買う前に、アルパをいろいろ研究してる最中に知ったこのレンズAngenieux Retrofocus Type R11 28mm/f3.5(長い名前...)。なんといっても絞りリングが鏡胴の横に(上に)付いているのを知って、もう一目惚れ。もちろん作例もいっぱい見て描写も気に入ったんだけど。レンズの本とか見ていると「姿に惚れて買ってしまった」とか書いてあるのを読んでいたけどまさか自分も。このレンズは黒鏡胴と白鏡胴があって、黒もボディに似合うしカッコいいんだけど、美しさは圧倒的に白鏡胴の勝ち!超綺麗なメッキ処理をしてある。アルパを買ったのは実はマクロスイターとこのレンズが使いたかったから。

この絞りリング形状は24mm、28mm、90mm、180mmとあるんだけど前玉が大きくてカッコいいのは24mmか28mm。でも24mmは売っているの見たことないからきっと非常に数が少ないんだと思う。私としては例外的に外観に惚れて買うつもりのアンジェニューだから外観も綺麗じゃないと困るし(いつもはエレメントが綺麗なら外観はそこそこでもいい)、かといってアンジェニューの描写もしっかり味わいたいからレンズも綺麗なやつがいい。お金ないんだけど、どちらも綺麗なのって少ないだろうから、出会ったときが勝負。ってことでもう買ってしまった。国内のは高すぎだからリスクを背負ってeBay。

アメリカから届いてみると....(続く)

|

« エルマー90mm/f4 | Main | ああ、憧れのアンジェニュー2 »

「アルパ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92524/5279069

Listed below are links to weblogs that reference ああ、憧れのアンジェニュー:

» アンジェニューの悦楽 その3 [ゆっくり写真]
アンジェニュー35/2.5 D60 先日、久しぶりに山口県川棚の海岸へ行きました。北九州から関門トンネルを抜けて1時間もかからない場所なのですが、ここの海はとても奇麗です。大抵の海岸はボランティアの人たちがまめに掃除していない限り漂流ゴミが多いのですが、この周辺..... [Read More]

Tracked on 04 August 2005 at 06:01 AM

« エルマー90mm/f4 | Main | ああ、憧れのアンジェニュー2 »