« ああ、憧れのアンジェニュー | Main | アンジェニュー試写 »

03 August 2005

ああ、憧れのアンジェニュー2

前の日からの続き...

angenieux28mmアメリカから届き開けてみると、銀色に輝くRETROFOCUS Type R11が出てきた。かっこいい~。フロントキャップを外してみる。??曇ってる?結露?しばらく待ってみるけどやっぱり思いっきり曇っている。傷はぜんぜんなく凄い綺麗。でも曇りがあるんじゃ、絶対性能が落ちてる!

早速セラーに報告。曇りに気付かなかったし、グレートな写真が撮れたという。でももっと曇りが取れたらもっとグレートな写真が取れるはずだし、クリーニングが必要だと主張すると、クリーニング代は払ってくれることになった。

さてアルパマウントのアンジェニューをどこにクリーニングに出したらいいだろう?出来るだけ早く値段を知らせるとセラーに言った手前早くクリーニングに出したい。ハッセルの修理ならどこに持っていけばいいかわかるんだけど。銀座の老舗ショップ?ライカなら銀座の老舗ショップでもいいかもしれないけど、アンジェニューだし。出来れば修理工房に直接持っていきたい。

とりあえず前に良いと紹介してもらった工房へ電話をしてみる。アンジェニューのレンズのクリーニングだというと出来るという。早速その日のうちに持っていってお願いした。このレンズはレンズが鏡胴に1枚1枚横からイモネジでと止まっていて、レンズだけ簡単に取り出せないから、非常に手間がかかるという。予算15000円、期間1ヶ月だそうだ。曇りも取れることを天に祈るのみ。セラーには120ドルをお願いしたら快く返金してくれた。

試写もしないでクリーニングをお願いしてしまったので、まだかまだかと修理完了の電話を待つ日が続く。そしてお願いしてからちょうど20日目、修理完了の電話が鳴った...続く

|

« ああ、憧れのアンジェニュー | Main | アンジェニュー試写 »

「アルパ」カテゴリの記事

Comments

トラックバックありがとうございました。
Angenieux 28F3.5良いですね。
淡い感じの描写が好きです。Alpa用のレンズは手放してしまいましたが、また、そのうちM42あたりで欲しいところです。
Alpa用のオートレンズも格好良いので好きですが、
同じデザインでシャッターボタン位置が左側のExakta用も少ないながら存在してますね。

Hasseyも時計も趣味の世界は共通点がありますね。
これから、どうぞよろしくお願いします。

HPのほうもよろしくです。URLをたどってみてください!

Posted by: netdandy | 03 August 2005 at 10:28 PM

おおっと、続きですか!蛇の生殺しじゃ~(笑)。
作例早くう~(笑)

Posted by: 越渓 | 03 August 2005 at 11:01 PM

netdandyさん
また1本ちょっとしか撮れていませんがかなりお気に入りになりました。レンズの研究ページ凄いですね。非常に参考になります。いろいろレンズの世界教えてください。

越渓さん
ただいまスキャン中です。もう少々お待ちください。相変わらずスキャンうまくいきません...

Posted by: ぎえもん | 04 August 2005 at 12:16 AM

アンジェニューの結果、楽しみですね。このレンズの個性、ハマると抜けられないかもしれません。マクロスイターも好きなレンズですが、ライカで使用しています。

Posted by: みお | 04 August 2005 at 06:19 AM

みおさん、書き込みありがとうございます。
アンジェニューのコレクション凄いですねえ。私は二眼レフのアンジェニュー付きっていうのにちょっと惹かれました。
マクロスイターはホント凄いレンズです。いつも順位が変わっていますが、今私のNo.1レンズです。

Posted by: ぎえもん | 04 August 2005 at 11:10 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92524/5294269

Listed below are links to weblogs that reference ああ、憧れのアンジェニュー2:

« ああ、憧れのアンジェニュー | Main | アンジェニュー試写 »